2018/04/01

3月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:788
ナイス数:32

晩年様式集 イン・レイト・スタイル晩年様式集 イン・レイト・スタイル感想
--しかし今度の「フクシマ」で政府や保安院が、東京電力はもとより、記者会見のたびに繰り返した「想定外」という言葉のせいだ。--「想定外」という言葉を見ると、それがなにやら大きい威力のものと響いてね。被害を少なくする手だてはあったのじゃないかという生き残りの声は、「想定外」の大暗黒に吸い込まれるようだった。---私は生き直すことができない。しかし、私らは生き直すことができる。アカリ君に従って、「元気を出して、しっかり死にましょう。」
読了日:03月13日 著者:大江 健三郎
M/Tと森のフシギの物語 (岩波文庫)M/Tと森のフシギの物語 (岩波文庫)感想
ノーベル賞対象作のひとつ。四国の山奥の独立国!が、幕府や日本政府の侵略や征服から逃れようと闘い続けたひとびとの物語を、Kちゃんが、彼の祖母の語りーなかったこともあったとするようなーを、語り継ぐ・・・「森のフシギ」とは?

読了日:03月07日 著者:大江 健三郎

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿